ずっと残ってしまう。

高校生の頃からニキビに悩まされています。

おでことか、フェイスラインの髪でかくれる所だったら潰さずに根気よく治るのを待つのですが、鼻のわきや頬にぽつんと出来ると、恥ずかしくて潰してしまっていました。

潰さないとキレイに治るのですが、潰すとしばらく跡になって残ってしまっていました。

二十歳位の時に出来て、悪化して膿んでしまったニキビは、いまだに跡になっていて、潰したことに後悔しています。

化粧をするときは、その跡をコンシーラーで塗ってごまかしています。

若気の至りでニキビを潰したせい

私自身は親から散々口酸っぱく「ニキビは潰すな、跡になってしまうから」と言われて育ったおかげで殆どつぶすことなく、10代を過ごしました。

そのおかげか、今ではニキビ跡がほぼありません。

少し残っていたとしても、年齢と共に他のシワ・シミ等との違いが分からなくなってくるものだと思います。

しかし、沢山出来たニキビをくまなく潰せば、跡にはなってしまうものだとも思います。

中学校卒業以来、同窓会で久々に会った知人にニキビ跡が沢山あって顔がデコボコしていたりすると、

「ああ、若気の至りで潰してしまったのだろうな……。」と残念な思いがします。

ニキビを潰したらできてしまう

ニキビがほっぺに沢山できてしまったときに、手当たり次第に白くなっているニキビを潰していました。

ニキビを潰してすぐは、ニキビがなくなったのでよかったし、スッキリとした気持ちになりますが、時間が経ってニキビの潰した傷跡が治っていくにつれて、そのニキビを潰したところにシミのような跡が残ってしまいます。

そのシミのようなものは、消えることはありません。

そうなってしまって、初めて潰さなければよかったなと後悔しました。

もう原因菌はないのに色素沈着が残る。ニキビ自体が長引くと跡が残る。

やはり、「これはすぐ治るかな」程度のニキビの時に退治しておかなければいけないのかなあと思います…。

また、ニキビ跡だと思っていた部分が、しばらくしたらまた膨れだしてニキビになったりしたこともあり、油断ならないなと思いました。

生理前にニキビがひどくなる体質なのですが、そういう時期に特に、「ニキビ跡」だと思っていた部分からぶり返してきます。

クレンジングを強化してメイクをしないでいると治るのですが、なかなかメイクをしないで何日もいるのは難しいので、大変です。

リプロスキンを楽天で買う前にチェック